彼岸茶チラ裏日記

しぬまでのきろく

はてなから催促されて久しぶり

ひっそりと生きています。
ここもひっそりと書いているので見てる人も少ないと思います。

子供の頃の夢は芸術家とか漫画家とかデザイナーとか、そっち方面で

中高生で「あなたに向いている職業」テストってやらされませんでしたか?
あれ、本当に無責任なんだよね。

「芸術系」とか博打じゃねーかよ!
いっそ特性が社会不適合なので公務員を目指しましょう、って書いてくれや。

と、やり直しがきかない年齢で気付くんです。
国の方針(目安としての)だとしても、適正っていうのは実経験で自覚させるべきではなかろーか。

一発逆転とか凡人には無理。努力した人がチャンスを掴む。
私には無理、でしたが。

でも、学歴年齢不問なら、アジアンな服のデザインをしたいな……
現実はボーダーがあるのも知っている。

高校卒業後は服飾系かゲーム系か選んで
(お察しの通り)後者を選んでゴミになりましたが。

私、これからどうしたいのかなあ…
ブッダが出家をした年齢ですか、未だに私は人生の迷子です。